MENU
営業エリア

広島・山口・岡山・福岡・島根

ご訪問頂いた人数
  • 0
  • 0

良い弁護士さんって?(弁護士さんだって得意分野があります)

浮気や不倫の事実をつかんだ時、離婚だとかけじめとしてだとか、慰謝料を請求することになったとします。
そうすると、弁護士さんのお世話になる必要が出てきます。
では、弁護士さんはどのように選んだらよいのでしょうか?

弁護士の先生方は猛勉強をして資格を取られています。
だからと言って、なんでもできるというわけではありません。
それぞれに得意分野があります
例えば、企業法務を専門にしている先生だと離婚案件は経験がない、なんてこともあります。
お願いするなら、やっぱり離婚について強い先生がいいですよね。

具体的には、離婚に強い先生ってどんな先生なんでしょう?
1番は、慰謝料を多くとってくれる先生、じゃないですか?

弁護士さんに依頼すると、着手金と成功報酬を支払います。
慰謝料を多く取ることが成功報酬につながるので、どの先生もそこは頑張って下さいます。
だけど、やはり先生によってかなり違いがあるんですよね。

ちょっと前の記事で、慰謝料には相場がある、と書きました。
なので訴訟になると、相場の範囲に収まることが多いそうです。
離婚を多く扱う事務所には、実は調停、訴訟をシステマティックに行うところがあります。
依頼する側からすると、これはあまり良いことではありません。

依頼者にとってありがたい先生は、むしろ示談で決着をつけてくださる先生です
慰謝料は、相手が「うん」と言えばいくらもらっても良いのです。
相手の職業だとか環境によっては、急いで決着したい場合だってあるでしょう。
そんな場合は交渉次第で、慰謝料を多く勝ち取ることができます。
慰謝料に限らず、親権、養育費、なども有利に交渉できるはずです。

依頼者の事情に合わせて作戦を考え、交渉してくれる先生が頼りになるってことです。
手間もかかるので、そういう先生は意外と扱う件数が少なかったりします。
離婚専門を謳って、流れ作業のように数をこなしている弁護士事務所よりは、そういう先生にお願いしたいですね。

弁護士さんだって商売です。
だけど、その商売のやり方が先生によって違います。
依頼者に合わせて、オーダーメイドの仕事をしてくれる先生を探しましょう。

そんな先生が見つからない時は、ぜひアイリス調査室にご相談ください
親身になって相談に乗って下さる、良い先生をご紹介します

ときどき「裏で紹介料をもらうんでしょ」なんていう方がいます。
そんなことしてませんからね!
というか、弁護士さんから紹介料を取ることは、法律によって禁じられています。
安心してご相談ください。

アイリス調査室はあなたの味方になります!
電話 050-3595-3577
ご相談はいつでもOK!

この記事を書いた人

目次