MENU
営業エリア

広島・山口・岡山・福岡・島根

ご訪問頂いた人数
  • 0
  • 0

全国大手探偵社と地域探偵社(一長一短です)

ネットで検索すると、多くの探偵社が出てきます。
上位に出てくるのは、概ね全国を活動エリアにしている大手探偵社さんです。

実は私、数年前まで大手探偵社さん数社の下請けとして、岡山から九州にかけて調査をしていました。
今回は、全国大手探偵社と地域密着の探偵社についてお話します。

まず金額ですが、一般的に大手探偵社の方が高いです。
私たちが依頼を直接受ける場合に比べて、大手探偵社さんは2~4倍の金額を取っています。
広告費に大きな金額を使っているからです。

大手の探偵社さんのHPには、全国に事務所を置いておられるところがあります。
しかし、「実際に事務所を置いているのは大都市だけ」という探偵社さんも多いです。
大都市以外は下請けさんの住所を借りたり、社員さんの名義でアパートを借りて、
公安委員会の登録だけしているところもあるようです。

契約の時だけ、東京や大阪から交通費を使って自社の人間が来ます
そして地方での調査は、私たちのような地場の探偵社に下請けをさます。
ですから、当然、金額は高くなるわけですね。

大切なのは、仕事の内容です。
私がお付き合いさせていただいていた大手さんは、仕事に関してはきちんとされていました。
というか、自分のした案件しかわからないですが、きちんとしたつもりです。
それなりの実績を上げているからこそ、大手になれたというのもありますし。

だいたいは担当者がいて、その人から指示を受けながら調査にあたります。
担当者の方は皆さん真剣で、細かく指示をしてきます。
手に負えない事態が起これば、交通費を使って人員を送り込んでくれる探偵社もありました。
こういう探偵社さんなら、お値段が高くてもそれなりの価値がありますよね。

ただ、契約以外は、ほとんど私たちに丸投げの探偵社さんもありました
こんな探偵社だと、依頼者の方がかわいそうに思えてきます。

では、地方の探偵社はどうかというと、これはもう玉石混交です。
きちんと仕事をされる探偵社はもちろんあります。
地方の小さめの探偵社の方が、金額が安いのは当然です。
でも、調査もそれなりでは意味がありません。

この業界に入ったころ、まともな調査もできないところがけっこうあるのは驚きでした!
撮影技術がない
法律知識がない
国語能力がなく、まともな報告書が書けない

地方の探偵社に依頼されるなら、しっかり選ぶことが大切です。

あと、調査のやり方ですね。
大手からの下請けで調査する場合は、
「○○時から△△の場所で●●を張り込め」
といった指示があります。

ところが、その時々の状況によって予定通りには進まないことがあります。
というか、調査なんて予定通りにならない方が多いんですよ。
それなのに、担当者に連絡してもなかなか返事のないことがあります。
わたしたちが勝手に判断できません。

特に、調査打ち切りの判断はできないです。
例えば、GPSを使用した車両尾行の場合で、GPSが不調な時がありました。
そうなると、対象車両を直接に尾行することになりますが、
間に他の車両を挟むと、どこかの信号で必ず置いて行かれてしまいます。
かといって、一日中はりついて尾行したのでは、気づかれる危険性が高いです。

自社で受けた調査であれば、適当なところで打ち切ります。
発覚することが一番怖いからです。
でも下請けの調査では勝手に離脱できず、担当者から連絡もなくて、本当に困りました。
臨機応変な対応ができないのは、不都合でした。

それでは、全国大手と地域探偵社について、簡単にまとめちゃいましょう。
一般的に大手探偵社の方が金額が高い
地域探偵社の方が、仕事ができない業者の割合は多い
地域探偵社の方が融通が利く。

こんな感じでしょうか。
いろいろ書けると思っていたのですが、ぼんやりとしか書けてないですね。
いずれにしろ、調査を依頼するときは、しっかり面談することが大切です。
よく選んでくださいね。
なにしろ、人生がかかっているんですから!

アイリス調査室はあなたの味方です!
電話 050-3595-3577
ご相談はいつでもOK!

この記事を書いた人

目次